天文の世界


M45

M45(すばる) Date.2020/9/20 Photo by Hideki Tamashima

天文の世界に魅せられたきっかけをどうしても思い出せないのだけど、1980年代前半/小学6年生の頃 、急速にこの世界に引き込まれたことだけは覚えています。 当然のごとく望遠鏡が欲しくなり、天文を趣味にしていた"いとこ"の助言をいただいて 高橋MT130+EM-1という良い機材を手に入れることができました。
あまり知られていないけど、とても良く晴れた夜には、小さな丸い視野に浮かぶ十字線 とその向こうに浮かぶ小さな星を相手に必死ににらめっこする人達 【注)オートガイドが浸透した今は滅亡】 、銀マットに 寝転がって満天の星の中で流星を数える人達、さまざまなスタイルで星を 眺める人達がいるのです。そんな天文の世界の一部を紹介します。

CONTENTS
star 写真館
star 私の機材
star 私のやり方(Tips)
star 天文趣味のつぶやき


to HOME