「活動報告」カテゴリーアーカイブ

Nuasaの活動報告です。

2019 新歓合宿

5/2(木)から3泊4日で新歓合宿に行ってきました。

場所は岐阜県下呂市にある飛騨金山の森キャンプ場です。キャンプ場ではありながら、自炊可能な宿泊施設もあります。今回泊まった施設は憩の家『ささゆり』です。

古民家を改装したそうで、風格ある雰囲気が漂っています。

3日の夜には新入生に向けて望遠鏡講習会を行いました。機材担当が自慢の機材「FC-100」を例に、望遠鏡の組み立て方や使い方を一通り説明しました。

 

4日の夜はよく晴れました。上級生たちは星空の撮影に勤しんでいました。新入生は夏の星空の説明を受けながら、望遠鏡でメシエ天体などを観測しました。もちろん天の川はバッチリ見えました。

新歓合宿とだけあって人数も多く、最後まで賑わいが静まることなく、楽しい日々が過ごせました。

2019 春合宿

2019年3月6日から9日まで、3泊4日の春合宿を開催しました。

場所は岐阜県下呂市にある飛騨金山の森キャンプ場です。例年、いこいの家「もみじ」にお世話になっていましたが、 今回は 施設側の事情で利用できず、代わりに同じキャンプ場内にある別荘2棟を利用させていただきました。

この別荘ですが、アットホーム感が満載で、静養するにはピッタリです。

家族で泊まるような想定の大きさですので、合宿となれば大変な共同生活です。食事の時には20人くらいが押し入りました。

また、このように周りには木が生い茂っているので、星を見るのには適しません。夜になったら「もみじ」前の広場に移動して観測をしました。

肝心の天気ですが、8日の夜はきれいに晴れました。個人的にはM35とM51(子持ち銀河)を撮影できたので満足です。

全体としては楽しく終わりましたが、やはり山奥ですので、都会暮らしでは直面しない特有の困難があります。そんなことも皆で乗り越え、有意義な時間を過ごせました。

来年の春も、ここでよい時を過ごせたらいいと思います。

2018 夏合宿

今日から本秋合宿という時期になってしまいましたが、夏合宿の報告です。

8/11-17の1週間、大平保養センターにて夏合宿を行いました。

期間が長いこともありたくさんの部員に参加していただき、賑やかな合宿になりました。

また後半は悪天候が続きましたが、前半は予報に反して満天の星を拝むことができ、さらにペルセウス座流星群の極大ともかぶり天研らしい活動ができたと思います。

 

後半は星はあまり見えませんでしたが、花火とシャボン玉で夏休みらしい日が過ごせました。

ご飯には料理長が一晩かけて打ち続けた手打ちうどんが出されたり、部員の誕生日ケーキを作ったり、合宿所で犬をお世話したりなどイベントの多い合宿になりました。(迷子犬は飼い主さんが探しに来てくれました。)

2018新歓合宿

5/2から5/5の3泊四日、大平保養センターにて新歓合宿を行いました。

多くの新入生に参加していただき、ありがとうございました。

 

1泊目、2泊目には残念ながら天候が悪く星空を見ることができませんでしたが、新歓レクでゲームをしたり望遠鏡講習会を開くなどして新入生と親睦を深めました。

 

また、3泊目には月明かりのない時間に全天が晴れて素晴らしい星空を見ることができました。

天気予報も悪く、月が大きいため望みの薄いと思っていた合宿でしたが、短い間でも満天の星を観測できとても幸運でした。

望遠鏡で惑星や銀河を覗いたり、天体写真を撮ったりなど充実した合宿となりました。

 

 

久しぶりに合宿所で観測できてとても満足できました。

6月の名大祭という一大イベントを乗り切って、また次の夏合宿では天の川なども楽しめたらと思います。

 

2018春合宿

3月17日から20日にかけて、飛騨金山の森にて春合宿を行いました。

残念ながらあまり晴れることがなく観測ができませんでしたが、部員みんなでアットホームに過ごすことができ充実した四日間になりました。

 

昼間には近くへ川遊びに行ったり、シャボン玉で遊びました。

童心に返ることができてとても楽しかったです。

 

また、下呂に下って温泉街にも行きました。

温泉街では卵を使ったプリンや、飛騨牛を使った肉寿司も堪能でき、景色のいい温泉で心も体も癒されました。

 

色々なことを満喫できる合宿になりましたが、最近の合宿はあまり天気に恵まれず星空が見えなくて悲しいです。

次の新歓合宿では晴れて天研らしい活動ができたらと思います。

 

 

 

 

2017本秋合宿

更新が遅れてしまいましたが、10/20(金)~10/22(日)の3日間で本秋合宿を行いました。

 

残念ながら天気が悪く星を見ることができませんでしたが、役職の引継ぎなどでとても盛り上がる合宿でした。

特に前会長・副会長さんのお疲れ様会では、クオリティの高いものまねやハンドベルとバイオリンの演奏などが披露されてとても楽しい三日間になりました。

 

2017プレ秋合宿

9/17(日)から9/20(火)にかけて、長野県飯田市の大平保養センターにて、プレ秋合宿を行いました。

今回の合宿は、初日は台風の影響で天気が崩れ観測はできなかったものの、2日目は台風一過で澄んだ空の下、満天の星を観測することができました。3日目は残念ながら雲が多く観測しづらい条件でしたが、それでも時折きれいな星空が顔をのぞかせていました。

小規模な合宿でしたが、合宿所からさらに山を登った所へ観測しに行ったり、たまたま誕生日だった会員を祝ったりと、充実した合宿になったのではないでしょうか。

次回は本秋合宿です。役職交代もあり、また今年最後の合宿でもあります。楽しい合宿になるといいですね!

2017夏合宿

8月18日(金)から8月24日(木)にかけて、長野県飯田市の大平保養センターで夏合宿を行いました。

今年は一晩中晴れる日がほとんどなく、雲の切れ間から観測するといった日が多かった印象です。

ですが、時折見える流れ星を観測したり、雲がない方角へ望遠鏡を向けて観測したりとそれぞれ思い思いに活動をできたのではないでしょうか。

また、曇った日には夏合宿恒例の花火をやったり、日中は温泉や川へ行ったりと、夏合宿の醍醐味も満喫できたのではないでしょうか。

 

今回の合宿は、前半は人が多く合宿所が非常に賑やかになりました。後半は人が少なくなってしまい前半ほどの賑やかさはなかったものの、のびのびと観測などができました。

次回のプレ秋合宿も晴れるといいですね!

2016 夏合宿

8/29(月)~9/4(日)にかけて、長野県飯田市・大平保養センターにて、夏合宿を行いました。

california

今合宿は、初日こそ台風の影響で天気がくずれたものの、後半にかけて雲が流れてよく晴れました。写真はペルセウス座に位置するカリフォルニア星雲。

_mg_2902

夏合宿恒例の花火を行ったり、廃校や温泉、川に遊びに行く人たちもいました。こうしていろんなところに遊びに行くのも夏合宿の醍醐味ですね。

_mg_2602(夏合宿前半組) _mg_2853(夏合宿後半組)

今合宿は日程が多少遅いのもあり、比較的小規模での合宿でした。次回はプレ秋合宿です。次回も晴れるといいですね!

2016 新歓合宿

5/2(月)~5/5(木・祝)にかけて、長野県飯田市・大平保養センターにて、新歓合宿を行いました。

milkyway

今合宿は2日目は雨でしたが、初日・3日目はよく晴れ、3日目にはしらびそ高原まで足を運んだりもしました。写真は初日の合宿所から。

IMG_9818

2日目はレクリエーションと望遠鏡の組み立て講習会を行いました。多くの新入生の皆さんに楽しんでもらえました。写真は望遠鏡組み立て講習会の様子。

IMG_9337

全体写真。夏合宿も多くの参加をお待ちしてます!