Boyaki Web Page

Last update:2009/2/22


浜島書店ホームページ
www.nuasa.orgのために回線を貸してくださっています,浜島書店ホームページはこちら。


WWW上でのつぶやき(シロー)

2009/2/7
くだらないけど

WWWで情報発信する意味は何だろうか。自分の中での聡明期('00以前)においては貴重な情報交換ツールであった。ただ,発信するほどの情報がないことには意味が余りないような。たまに過去を紐解いてみる懐かしさくらいか?ハイパーリンクは残してみました。

いまさらWeblog始めました。


Other Internet Resources.

よく見るWebページetc.

日本の将来

クリック募金
たかが一円されど一円。お金は使い方次第。
リアルタイム財政赤字カウンタ
将来のことを考えるとそう簡単に国債を発行できないはず。税収が足りないなら足りないなりの使い方せんかい。例えば国家予算収入に占める国債費率と同じ割合で議員歳費をカットする法案を出す議員は居るのだろうか?
仮に国債残高を700兆円とします。国民総人口を1億人とします。金利を0%とします。すると国民一人当たりの負債は700兆円/1億人=700万円/人(←をい(;^^))。

コンピュータ関係

Vector
ベクターのページ。使えるソフトウェアがいっぱい置いてあります。
AL-mail
Windows用のメールソフト,AL-Mailのページです。Becky!Internet Mailより簡潔で,Denshin 8 Go!より設定がやさしそうだったので,私はこれを使っていました。
Show's Hot Corner
とてもハイレベルな話が展開されているのだが,なぜだか面白く読める。これは著者の才能がもたらすものでしょう。MicroSoftってこんな会社なのね。
サルにも分かるRSA暗号
「RSA暗号」とか「暗号強度」とか,普段は意識しないけど我々の安全を守ってくれる公開鍵のお話が載ってます。私も何となく分かった気がしました。コンピュータも素因数分解が苦手なんですね(T_T)。
午後のこーだ
WAVEファイルからMP3ファイルに変換するエンコーダー「午後のこーだ」の作者のページ。私も使ってます。ありがとうございます。(ここで書いてどうする。)
Academic HTML
HTMLを学ぶならここのページ!HTMLの思想に沿った素晴らしいページです。これを見ると巷で売っている本って間違いだらけだし,買うのがアホらしくなります。
パソコン価格情報
PCを通販で買うならここでも価格チェック。
IBM
PC作っていましたねぇのIBMのページ。
http://www.transmeta.com/
MPU Crusoeを作っているTransmeta社のページ。(English)
スラッシュドット ジャパン
アレゲな話題はこちらで。アレゲって何だろうね。
Gigazine
こちらもアレゲな感じ。

バイク・車関係

FireRoadster
マツダ・ロードスター好きの方のページ。わたしゃ,バイク・車に対してこういうアプローチをしてみたいです。すんごい内容の濃さ!
NSR250R正ちゃんミュージアム
久々にNSR250関連のページを検索してみました。ここは熱い!九州方面の方かな?
いじってる改?
ここも熱いぞ!東海方面の方かな?一度NSRのオフ会でお会いしたことあるような気がします。
HRC
やっぱここでしょう?!HRCです。スバルとSTI,日産とNISMOみたいな関係でしたっけ?
smart-HOKURIKU
北陸地区でスマートに乗っていたじゅんぺい氏のページ。今でも買いたい車だったりします。
車のエンジンオイルと添加剤のページ
京都の中古車店のページ内に,自動車のオイル・添加剤について深く考察したページ。GRPが紹介されています。
La,Strada
スパルコ製品買うなら,こちらでしょうか?大阪にお店を置く自動車用品店。

ストーリア(x4含む)・デュエット関係

CLUB 713 By X4
ひでき(TM)氏のストーリアx4のページ。排気量が713ccの倶楽部って事ですか(;^^)?
ストーリアデュエット@Stage
らっち氏の,x4に限らずストーリア・デュエットについてのページ。車は乗り換えされました。
DUET WITH STORIA
ガウチョ氏のストーリアczのページ。車のキモチで書かれてます!?
Brichan's Square
ぶりちゃん氏のストーリアTouring(M/C後)のページ。色が一緒!!
道の穴
RED BEAN 氏のストーリア cx limited (GF-M100S),A/T,メイプルレッドマイカMのページ。穴にハマって下さい(笑)。
compact garage
tooさんのページ。1300ccのストーリアを2台所有されてました。今はRX-8。
ストーリア・デュエット自作系
えのやんさんのページ。マスタードイエローがとにかく目立ちました。車は乗り換えされました。
きのホムーページー
AE111からM101に乗り換えたきのさんのページ。1wayLSD入ってます。
D-Sport
ダイハツ車向けパーツを扱う商社のページです。

ブレーキ特集

ベスラ
NSR50の時グリーンパッド使いました。普通に効くので良いです。とても長持ち。
FERODO
FERODOのページ。NSR50の時はお世話になりました。温度域が合っていたのでしょうね。食いつきがよく,レバーの動きに合わせた効き味の変化がリニアで扱い良かったです。
AP BRAKE SALES
旧AP Lockead,今はAP(DIXCEL)のページ。NSR250でここのストリートパッドを使いました。デイトナ赤パッドより食いつきは足りないですけど,一発目から普通に効きます。ホント普通です。
あと,現在ストーリアにTYPE ZA入れています。一発目から効きますし温度上がっても安心の効き。ダストはすごく出ますが。
Projectμ
ストーリアでTYPE HCを使っていました。温度が上がればガンガン効きます。ミニサーキットで周回繰り返しても特に問題なし。
エンドレス
ストーリア用の品番は少ない・・・
D-Sport
以前,ストーリアでD-sportのフロントブレーキパッド(ストリート)を使っていました。純正+αといった感じ。ミニサーキットではツライです。120km/hからのフルブレーキングなんて怖くて怖くて。
BREMBO
今まで使ったこと無いのですけど,とりあえず掲載。
SEIブレーキパッド
住友電工系のブレーキパッド。ここも純正部品作っていたっけか?
TOKIKO
トキコブレーキパッド。純正部品作っているメーカーは安心感ありますね。
曙ブレーキ
曙ブレーキ。純正部品作っているメーカーは安心感ありますね。

工具特集(ハンドツールに片寄ってる?)

兼古製作所
ドライバが良い。たかがドライバされどドライバ。ネジへの食い付きが良いような気がします。
ベッセル
ここもドライバが良い。多品種で痒いところに手が届きます。
FACOM
72枚歯で滑らかな動きのラチェットがよい。
PB Baumann
撓っているようだけどナットの締付がなされている。そんな六角(ヘキサゴン)レンチが良い。ドライバも良い。
BAHCO
有名なモンキーレンチを始め,握り物が良い。ここのモンキーレンチは軽くて顎がしっかりしていて,持ち手の面が広くて手のひらが痛くないと良いことずくめ。
yamawa
タップやダイスが良い。ネジ山をつぶしてもこれで安心!?
FONTAX
ピンセットならコレだ!ここのピンセットでTAXAL材を用いたモノが使いよいです。
ここの商社に詳細が載っています
KTC
主にソケットを使用しています。良いですよ
TONE
主にメガネレンチを使用しています。ここも良いですよ。自動車整備用という感じ・・・
SNAP-ON
良いらしいけど,高いんですよねぇ。

この分類は何(?)

FACT-Web
2元系の状態をシミュレートしてくれるページ。例えば,1気圧で或る系に窒素2mol,水素1molを入れて温度を500Kに保つと,平衡状態でどんな生成物(アンモニアとか)がどのくらいのモル比で出来ますか?という答えを出してくれます。
日立金属
ネオジムの用途として,強力な永久磁石があります。基本はFe-Nd-B 3元系の合金です。小型化が著しいHDDの駆動部には必ずと言っていいほど使われています。ついに別会社が出来てしまった!NEOMAX と思っていたら日立金属グループに・・・。
三菱ゴールドパーク
三菱グループの製品である金の紹介。装飾・電気関係では必ずと言っていいほど使われています。
BLANCHE TAKAYAMA
長野県中部にあるブランシュたかやまスキー場のページ。スノーボード禁止です。北向きの斜面で雪がよいです。2002年は5回行きました。
楠灰製造株式会社
固形炭タイプのカイロと言えばここ!(だと思うけどなぁ。)
指宿温泉 砂蒸会館砂楽
天然砂蒸し温泉がある鹿児島県指宿市。癒されます。
南日味噌醤油株式会社
米こうじみそ。おいしいです。
HAIR Jr.
床屋さんです。粋な店

情報に飢えた方・・・

日刊ゲンダイ
ナカナカの見方。
東京新聞
ナカナカの見方。
朝日新聞
まあ,Webで済ませることが多いわけです。あまり鵜呑みにしないように。なんたって珊瑚礁に字を書いてしまう記者がいたぐらいですから。
WNI Cyber Weather World
天気予報のページ。昔は天気予報の時間まで待ってテレビをつけたものだが,今では知りたい時にすぐ天気予報。電話の天気予報と違って天気図が見られるのがgood。
HIRAX index
WWW.TOMOYA.COM
突撃実験室 - The Eccentric Laboratory
何でも科学する!こんな話をかける筆者たちは恐らく優れた頭脳の持ち主ではなかろうか。

天文関係

Welcome to NuASA
「名古屋大学天体研究会(NuASA)」のWebページ。
1998年11月に天文雑誌「天文ガイド」の取材が来ました。1999年1月発売の「天文ガイド」1999年2月号にその模様が載りました。
とほり天文台
名古屋大学天体研究会(NuASA)のTa氏のページ。
星空写真館 from DUSK till DAWN
名古屋大学天体研究会(NuASA)の神田氏のページ。構図がかっちりした写真が多い印象です。機材の増減をチェックして楽しもう(^^;)
星月夜の宿
名古屋大学天体研究会(NuASA)のR氏のページ。色合いに重きを置いた写真が多いと思います。機材(カメラ)に強い方。(電話して中古価格問い合わせたこともあった(笑))
星ナビ
月刊天文誌「スカイ・ウオッチャー」が「星ナビ」と書名変更。Webページ。日本の代表的な天文誌は2誌あります。この雑誌はこの中で一番とっつきやすい構成だと思います。この雑誌だけは見開きが和風(?)。表紙を置いて右が背中になります。
天文ガイド
月刊天文誌「天文ガイド」のWebページ。日本の代表的な天文誌の中で一番有名です。広告が多いです。中に望遠鏡関連の機材紹介のページがありますけど,「15cmF8アポクロマート屈折に寄りかかって笑みを浮かべる若い女性モデル」というようなシチュエーション。ここでしか見られません笑。
地人書店(月刊天文)
月刊天文誌「月刊天文」(←そのまんま(^_^;))のWebページを探してみた。出版している地人書店のページにたどり着きました。 日本の代表的な天文誌の中で一番マイナー(笑)です。堅実な雰囲気が漂っています。本の背中がしっかりしていて好感もてます(^_^;)。なのに・・・休刊してしまいました。残念。
SKY&TELESCOPE
アメリカの月刊天文誌「スカイ&テレスコープ」です。当然ですが,英語です。
数ある天文誌の中で一番内容のバランスが取れていると思います。宇宙科学雑誌のように宇宙関連のニュースに関しても,わかりやすい図で解説してありますし,望遠鏡など新しい機材のレポートも,使う側に立った内容となっています。 50ドルくらいで一年間購読できます。内容の濃さと秤にかけると,お徳だと思うです。しかもちゃんと航空便で届くのだす。
アメリカの雑誌だなぁと思うのは,色の違い。原色が全然違います。赤が赤じゃない(^_^;)。あと,広告欄を見ると金額が全部US$で書いてあることかな。<当たり前
テレビュージャパン
光学機器テレビューの日本法人。良いもの作っています。無双。アイピースが素晴らしい!
ペンタックス望遠鏡
アイピースXLを初めて使ったときの印象が良いです。
富山市天文台
私の地元にある天文台。富山市の光害が目立つ気もしますけど,設備・サービス共に良いところです。

まあ,ご愛敬

新?衛星携帯電話「カドミウム」
衛星携帯電話「イリジウム」をもじったページ。前もって言っておきますが,これはギャグのページです(^_^)。
衛星携帯電話「イリジウム」を扱う日本イリジウムは 倒産(1999/08/16追記)
今日のあなたのキャッチフレーズ
自分の名前に「はく」をつけたい!というかたにオススメ(?)。ちなみに,わたしは「バターたっぷりの良質な」となりました(笑)。
リンツ
好きなお菓子「リンツ」チョコレート!
桂小枝にもホドがある!!
やっぱ,探偵ナイトスクープといえば桂小枝でしょう(;^^)。
ソニーベータマックスVTRをご愛用のお客様へ
とうとう生産中止。絶滅種のBeta(工具ではない)方式ビデオデッキ。画質はなかなかだと思うんだけどね。
お肌の健康相談室
これを見ると毛穴の皮脂が気になります(笑)。
元素占いオフィシャルサイト
動物占いがマンネリ化している昨今!これだ!(なんだかなぁ。(;^^))ちなみに私はアルゴン(Ar:原子番号18)らしい。希ガスっていうことは・・・?

本ページ(http://www.nuasa.org/%7Enaka-p/index.html)へのリンクはご自由にどうぞ。(Free to link.)

私宛のE-mailはmail to Webmasterへ。